な ご み じかん 

  ~心が和むとき~

プロフィール

小澤 康子

Author:小澤 康子
~心が和むとき~
心がなごむ時間、
心がなごむ空間、
やわらかい時間、
そんな空気を写真で表現したくて、
写真を撮っています。
なごみじかんと写真をお届けいたします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メール

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

旅は人生の道標

「旅は人生の道標」
と誰かが言っていたのを思い出しました。
IMG_0013_convert_20080806232833[1]

ご無沙汰しております。
皆様、お元気にお過ごしでしょうか??
ここ、4,5日旅に出ていました。
カメラ君をつれて。


海岸沿いを走りながらまずは金沢へ。
一人で車を運転しながらの気ままな旅にでました。
車を走らせていると、雲がモクモクと遊びに来ていたのか、水平線が見えなくて、ちょっぴりふてくされ気味の私に、おてんとさまが味方してくれたのか、
とてもきれいな夕日を見せてくれました。
言ったことのない地はドキドキワクワクしてしまいます。
特に金沢には前から行きたかったので、兼六園へ行くことに。
兼六園の近くのホテルに泊まり、早朝に散歩に出かけました。
IMG_0150_convert_20080806225826[1]

兼六園の自然の豊かさにはとてもよい気持ちにさせられました。
ひがし茶屋どおりにいったり、小京都を歩きました。
IMG_0018_convert_20080806225131[1]

時間が足りなくて、まだまだ回れないところがありましたが、
「また、来よう」
という気持ちだけ残して、次へ進むことにしました。

一人でニヤニヤしながら満足げに車を走らせ、次は飛騨高山へ。
途中、世界遺産の白川郷へ。
ここもすばらしかった!!
IMG_0043_convert_20080806225256[1]

なんだかトトロが出てきそう・・。(笑)
かやぶき屋根のお家がいたるところにあり、なんだかほっとする落ち着く場所でした。
途中に、なが~~い橋があったり、
水はとても綺麗で、空も青く、こころは清々しい気持ちになります。
IMG_0086_convert_20080806225349[1]

自分自身、やっぱり自然が多いところにいると安心してしまうんですね。

IMG_0087_convert_20080806225541[1]

またまた、名残惜しくも次に。
飛騨高山はほとんど見ることができなかったけれど、夜は、お星様がとっても綺麗でした。
岐阜をとおり、長野県へ。
IMG_0090_convert_20080806225629[1]

中部地方はほとんどいったことがなかったので、いろいろな意味で好きになりました。
IMG_0103_convert_20080806225717[1]

早朝から車を走らせ、長野、群馬、栃木を通り、いとこのいる福島白河へ。
久々にいとこ家族に会うことができてなんだかとっても嬉しくなりました。
いとこ夫妻と子どもと一緒に布団に寝ましたが、なんだか私には久しぶりのような気がして、
家族っていいなと思えた瞬間だったのかなぁと思います。
そして、あっという間に楽しい時間は過ぎていってしまいます。
N姉さん夫妻&Kくん、ありがとう。
また会いましょうね。
IMG_0120_convert_20080806234042[1]


最終日は福島を出て、夜に湯沢の七夕にいき絵灯篭をみてきました。

IMG_0131_convert_20080806234358[1]

はじめて行ったのですが、とても綺麗でした。
IMG_0163_convert_20080806234728[1]


IMG_0136_convert_20080806234445[1]


ヨサコイを踊っている人たちがいたりと、熱い思いが伝わってきました。
IMG_0179_convert_20080806234135[1]

IMG_0193_convert_20080806234928[1]

ちょっとジーンとしてしまいました。

IMG_0190_convert_20080806235014[1]


夏の楽しみはたくさんあっていいですね。

1700キロの長い旅でしたが、
私にはあっという間に終わってしまって、
「また、必ず来るね」
という気持ちを残して、またいつか旅に出ようと心に決めたのでした。


「旅は人生の道標」

誰かがそんなことを言っていたのを思い出しました。

IMG_0176_convert_20080806234841[1]
comments(14)|trackback(0)||2008-08-07_00:09|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさ~い
長旅お疲れ様でした。
旅って身体は疲れるけど心地よいものですよね。
私も行った所がある場所は懐かしく、初めての地はうらやましく拝見しました。
運転はめったにしないので、もっぱら電車やバスの移動ですから
車ならどこでも行けていいなぁと思いました。
この15日も角館の「ささら舞」が急に見たくなってなんとか行けないものかと調べましたが
残念ながらバスも新幹線も思うように取れず断念しました。
替わりに鎌倉に行ってきます。
お寺めぐりに江ノ電に乗って海も見てきます。
こちらには来られた事ありますか?
まだだったら是非ご案内したいなぁ。
そうだ、秋田はまだ行ったことがないので今度よいところ教えて下さいね。
No title
いい旅が出来て良かったですね。金沢10年以上前に行ったのです。懐かしい。
白川郷はお嫁に行ったを2日間借りて行ってきました。良いところですよね。
今度是非飛騨高山にも行って下さい。懐かしい感じのするいい街ですよ。
私も車の運転しますが一人で1700キロとは凄い。
写真沢山撮れて良かったですね。夏バテしないように。
お帰り!!
無事でナニヨリ。
いい旅ができたみたいだね。

雲から光りが勢いよく溢れている写真、すっごく綺麗!
今度、生で見せて下さい(≧▽≦)
おかえり~
無事で何よりだ☆すっごい充実感と時間の足りなさ?が伝わってきたよ~v-22
また来ようと思って次の目的地へ行くのも楽しみが増えたかんじだね。
あとで写真楽しみにしてるよ~
じゃりんこさんへ
コメントありがとうございます!!!
とても疲れましたが、本当に楽しかったなと思います。
そして時間があまりにも足りなすぎて、またいこうと心に誓いました。
ささら舞残念でしたね。私はまだ見たことがありませんよ。
いつも仕事と重なって、角館のお祭りも昨年ようやく行けたくらいです!!
鎌倉ですか~。。いいなぁ~。。
一度、行った事がありますが、そのときは鳩サブレーの本店に行きたくて行ったようなものなので、もう10年以上前ですね(笑)
今度そちらにお邪魔したら、ぜひぜひ案内してくださいね!!
秋田にもいらしてください!!よかったら案内いたしますので!!!!
おきゃんさんへ
コメントありがとうございます!!
飛騨高山は本当はとまりたいと思っていたのですが、宿がどこも開いておらず、
車をゆっくり走らせて、見たくらいなので、また必ず行きます!!!
白川郷も素敵でしたよ。
また、いろんなところに旅にでたいなぁと思います。
hat*hor さんへ
コメントありがとうございます!!
それと、この間はどうもありがとう!!
返事が遅れてしまったけれど、本当に楽しい時間でした。
写真は・・・・。あんまり期待しないでね。思っているより普通ですよ。
兼六園へいってきたよ、とうとう。
夢中になって写真撮っていたら、おでこと首を蚊にさされて、
たいへんかゆい思いをしましたとさ。
のんぴんさんへ
コメントありがとうございます!!
楽しかったなぁ。でもね、やっぱり時間が足りなくてもっと休みが欲しかったよ。
また、今度行こうと思います。
北海道にもいきたいなぁ。
角館にもいきたい!!←いつでもいけるか(笑)
そのうちあいましょう!
No title
兼六園懐かしいです。
高校の時にマウンテンバイクで行きました。
300km!!

もう、そんな、体力が、無い、です。^_^;
僕ももうすぐ「青春18切符」です♪
ケーゴさんへ
コメントありがとうございました!!
青春18切符で、ケーゴさんだとわかりました!!
とっても長い距離の旅でしたが、本当に楽しかったです。
また必ず行きます。
ケーゴさんも青春18切符、楽しんできてくださいね!!
写真楽しみにしております!!
No title
わぉ!素敵な長旅v-10お疲れさまでした☆
素敵な写真だらけでうらやますぃ~v-212
帰郷した際、写真とお話を存分に聞かせてねぇv-10
男の子の写真、いいねぇ!
よさこいなんかはこちらまで臨場感つたわってくる感じです
くにこさんへ
コメントありがとうございます!
長旅だったけれど、充実しました。
欲を言えば、もっと時間が欲しかった。
ただ、また必ず行こうと思う場所です!
帰ってきたら、ぜひ会いたいね!!
No title
運転おつかれさまでした。無事でなにより。私も前から金沢は気になってましたよ。時間足りなかっただろうけど、それだけ凝縮された旅であったことでしょう!その他の写真も楽しみにしております。私も今日から旅に行ってきます。帰って来たら互いの旅話でもしましょうね。
やすよさんへ
コメントありがとうございます!!
金沢、とってもいいところでした。本当に時間が足りなくて残念でしたが、
満足したものがあったのでよかったなぁなんて思います。
やすよさんも旅、気をつけて楽しんできてくださいね!!!
帰ってきたら、会いましょう。
楽しみに待っています!!!

QRコード

QRコード

FC2カウンター

