な ご み じかん 

  ~心が和むとき~

プロフィール

小澤 康子

Author:小澤 康子
~心が和むとき~
心がなごむ時間、
心がなごむ空間、
やわらかい時間、
そんな空気を写真で表現したくて、
写真を撮っています。
なごみじかんと写真をお届けいたします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

オーロラに会いに行く。②

1503204.jpg

旅の記録。
二日目。
二日目は、初日のフライトの疲れとオーロラの興奮にて、
昼まで爆睡。
昼過ぎから、市内観光です。バスがいろいろなところに連れて行ってくれます。

1503206.jpg

まずは博物館。先住民の暮らしの紹介だったり、
なかなか面白いところでした!

1503203.jpg

1503202.jpg

ニャー!!あたたかそうだ~~♡
私好きなタイプです。
こちらの先住民たちは、長い冬から早く春になるようにと願いをこめて
花の模様をあしらうことが多いんだそうです。

1503201.jpg

ひゃー、モハモハ。
これもタイプだ~~!!

1503217.jpg

このタイプは絶対に自分に似合うと確信している。。。
フワフワ好きにはたまらない・・・。

さて、次は、オールドタウンに行ったり、アイスロードにもつれていってくれます。
アイスロードは、グレートスレーブ湖という湖がカッチカチに凍って、
なんとこの湖が冬場、車やトラックが行き来できるほど凍るため、
大きな道路になるんです。
向こう岸まで物資を運んだりするのにとても便利だそうな・・。
寒いところならでわのことはやっぱり面白いね。

1503216.jpg

買い物の時間があったり、私はそこで寒い国ならでわの革の室内用の履物を買いました。
Tシャツや、もちろん、ドリームキャッチャーも記念に買いました~!
私好みのお店だった~~!
市内観光もあっという間に終わり、夜のオーロラ鑑賞までは自由時間。
街を散策~~♪

1503215.jpg

おもしろいものを何個か発見。
車のバンパーのところにコンセントが出ている!
これはどうやら、イエローナイフは寒すぎるので車のバッテリーがよく上がるらしく、
野外にはコンセントがあり、そこですぐに充電できるように出しているらしい。
なるほど~~!

150320.jpg

もう一つ、世界でもあんまりないらしいんだけど、
車のナンパープレート。くまさんのカタチ。かわいい~~!
お土産にもナンパープレートはうっていました。

1503214.jpg

さて、行ってみたかった町のスーパーへ!
旅に行くときは私は日本でも海外でも必ずその地のスーパーに行くことにしています。
そこで生活する人たちは一体どんなものを買っているのかとか、
秋田との違い、日本との違いを楽しむ為にも、私にとっては必要なこと。

1503213.jpg

カラフルなリンゴ。
赤いのとグリーンのと一個ずつ買ってみた。
しかし、カナダは物価が高いです。日本の1.5倍~2倍くらい。

1503212.jpg

主食はパンだから、棚にはぎっしり。

1503211.jpg

レジに並ぶと、カゴに入っているものを一旦全部ペルトコンベアーの上に出さなければいけないのが
ちょっぴり面倒だけど、初めてなので、ドキドキする~!
カナダは袋が有料なのであらかじめ持って行っておいたエコバックにいれます。
スーパーのお買いものはやっぱり楽しい!
何とか英語が通じたのか、ジェスチャーで通じたのかよかった。

お待ちかねの夕食だ~~!
バッファローの肉が食べれるお店にレッツゴー!!
お店に入ると、若くてかわいらしいお姉さんが、案内してくれた。
とにかく目的はバッファローのお肉と、サーモンFish!
ドリンクがどうのこうの言っているので、「Beer!」は通じた。
そして、「バッファローand Fish」と告げると、何だかサーモンがあるらしいので
一つずつ頼むことに。
するとなんか言ってきたんだけど、本当にさっぱり分かんないので、
「Sorry...slowly..slowly」って言ってみると、ゆっくり話してくれた中で聞き取れた単語は、
「パン」「フライドポテト」「パスタ」「ライス」だったので、「ライス、ポテト、Please」と言ってみると
通じた!
出てきたのがこんなにおいしそうな食事たち!

1503209.jpg

サーモンのオイル焼きに味のついたご飯なんだけど、
これはメープルの味がして、うまかった!
ちょっとびっくりだったけど、メープル味はマジでおいしかった!

1503208.jpg

バッファローのお肉は、何ともやわらかくてジューシー。
ただ、全然脂っこくない。
むしろさっぱりしていて、柔らかくて食べやすい。
付け合せのポテトの味は本当においしい!

150321.jpg

カナダビール。
カナダではスーパーやコンビニでお酒は売っていません。
法律で決まっているらしく、一人当たり飲む量も決まっていて、
どんなにお金があっても決まった量しか飲めない決まり。
そして、お酒やたばこの嗜好品はとても金額が高いです。
ビールも一杯1000円くらいかな。
350mlの缶ビールも6缶で3000円くらいでした。
国によって法律が違うのもやっぱり面白い!

1503207.jpg

カナダの食事はワンプレートに付け合せがあるので、
お店で注文するときは必ず聞かれるそうだ。
いい勉強になったな。

今日は快晴だ!
オーロラにまた会いたいな。

153222.jpg

オーロラビレッジへ到着。
今日は少し寒いけど、オーロラがもう出てきた~~!!

1503228.jpg

今日は大きい規模で出ている!!
昨日とは全然表情の違うオーロラ。

1503225.jpg

1503226.jpg

この日のオーロラはとても明るくて、携帯でも写りました!
ビックリ!

1503227.jpg

超広角レンズや魚眼レンズが欲しくなる理由がわかったな~。
こんなに広々とオーロラが出ちゃうと、
ぜ~~~~~~~~んぶ入れたいっていう気持ちになっちゃうよね♡

1503222.jpg

別の方を見てみると、
ほら手が届きそうなくらい。

1503223.jpg

150322.jpg

この一筋のオーロラが出て、一息入れようと、
スープを飲みにレストランへ!
大きなスコーンとガーリックの利いたサーモンのクラムチャウダーでした~!
おいしかったな!

153221.jpg

体も温まり、またオーロラ鑑賞へ!
オーロラビレッジには、レストランがあったり、ギフトショップがあったり、
ティーピーというテントがあり、その中では薪ストーブがあるので暖をとったり、
温かい飲み物などが楽しめます。寒いのが苦手でも大丈夫!
そしてオーロラこたつっていうのがあって、こたつのような大きな物体に入り込み、
首元まで毛布を掛けれるような装置があるんです。
足元からは少し暖かい風が出てるので、寝ながらオーロラを見れる仕組みになっているので、
今日はそこで鑑賞。
カメラはセッティングして、シャッターを連続で切りながら、私はこたつでオーロラ鑑賞。
そしたらば、またオーロラが活動し始めました!

1503229.jpg

1503221.jpg

赤く、紫に染まったり、サワサワ動くオーロラ。
今日のオーロラは穏やかだけど、忙しい。

1503224.jpg

その日はオーロラ鑑賞を1時間半延長しました。

153223.jpg

月がとっても綺麗で、オーロラと一緒にお話ししているようでした。
空も雲も、星も月も、太陽もオーロラも、
みんなそれぞれがいないときっとさびしいのかな。
オーロラの下でうたたねなんて、幸せのひと時。

もっともっとオーロラを知りたいって思った。
いろんな表情するんだもの、
もっと知りたくなっちゃった!

明日も会えたらいいなぁ・・・。
comments(0)|trackback(-)||2015-03-21_04:39|page top

コメントの投稿

非公開コメント

QRコード

QRコード

FC2カウンター