な ご み じかん 

  ~心が和むとき~

プロフィール

小澤 康子

Author:小澤 康子
~心が和むとき~
心がなごむ時間、
心がなごむ空間、
やわらかい時間、
そんな空気を写真で表現したくて、
写真を撮っています。
なごみじかんと写真をお届けいたします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メール

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

北海道の旅その4 またね北海道

旅も終盤。
犬ぞりの興奮がなかなか覚めず、
友人との話もイヌゾリの話で超盛り上がります。
それくらい、犬ぞりは素敵な経験になりました。
一緒に滑った仲間たちが、
昨日層雲峡にいったら、めっちゃよかったで~なんて
いうもんだから、
旭川に向かう途中でちょっと寄り道。

1402295.jpg

氷瀑まつりが開催されていて、
巨大なつららたちがお出迎えです。
今回の北海道の中で一番冷え込んだ日でした。
花火があがったり、素敵な感じです。

575.jpg

とにかく雪が長綺麗。
本当に。
ホテルについたのも随分遅い時間になったけど、
やはり北海道の人たちは親切な人が多い。

2014-02-19-20-14-04_photo.jpg

すでに筋肉痛が遊びにいらしておりましてね、
日ごろの運動不足を感じましたが、二日もすれば治りました。
旭川では、朝に散歩に出かけて、空気がとてもきれいで
朝からニヤニヤがとまらない。
旭山動物園に行ったり、美瑛に行ったり、少しドライブをして
札幌へ戻ります。
この日は小樽までいっておいしい寿司でも…。
と思っていたのに、
夜9時近かったためにほとんどのお店が空いていないので、
近くの焼肉屋さんへ。
そこにあったエゾシカを食べてみようということになり、
食べたらうまい~~~~!!!!
これはかなり感動!!

1403081.jpg

今日も楽しかったな。
なんだか帰りたくないなぁ。。。

次の日は札幌で大雪のため、朝から電車が運休。
ダイヤがかなり乱れました。
帰りのフェリー乗り場までのバスも、一時間早いのにしたのに、
次の便五分前に到着。
バスの中で、今日は帰れないだろうから
苫小牧に泊まろう~~♪なんて考えていたけど、
無事にフェリー乗り場へ。
これから秋田港までの12時間の旅ですが、
この時期なのか、ほとんど人ものっておらず、
部屋はほぼ貸切状態。
一緒に乗り合わせた人たちと、話したり、
旅には本当にいろいろな人との会話があって楽しいなって
思うのです。

フェリーには大浴場もついているので、
お風呂に入りながら、
この旅のことが蘇ります。

初日から考えていた、北海道の人はなぜこんなにも親切なのか、
やさしいのかなと思ったのは、
やっぱり気のせいではないと思います。

この広大で雄大な北海道が、人の心を豊かにするのだなと思うのです。
寒いのじゃないんだと思うのです。
自然との共存ができているのかもなぁ。
雪のない時期に訪れたことはほとんどないけれど、
冬の北海道でも魅力的だと感じるもの、雪が解けても魅力的だよね。

本当はまだ帰りたくなかったのが本音なんだよね。
だから、電車やバスが運休してもいいなって本気で思ってた(笑)
もう一週間は、いや、冬の間北海道にいたいなぁ。
あ、本当は住みたいんだな(笑)

そんなことを思えた旅でした。
まだまだ冬の北海道の旅は、確実につづくのだと思うでありました。
珍しく、10時前に眠くなり、それはもう、朝まで就寝。
夜、だいぶ船が揺れたみたいだけど、
ほぼ爆睡だったために、ゆりかごの揺れのように感じて
とても心地いい船旅でした(笑)

また必ずいくよ、北海道!!

1403082.jpg

800キロの5日間の旅は無事におわります。
comments(0)|trackback(-)||2014-03-08_02:13|page top

コメントの投稿

非公開コメント

QRコード

QRコード

FC2カウンター

