な ご み じかん 

  ~心が和むとき~

プロフィール

小澤 康子

Author:小澤 康子
~心が和むとき~
心がなごむ時間、
心がなごむ空間、
やわらかい時間、
そんな空気を写真で表現したくて、
写真を撮っています。
なごみじかんと写真をお届けいたします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メール

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

一年中カゴを持ち歩きたい。

と、思うのです。

1406183.jpg


かごバッグ、かご製品が好きすぎて、
一年中かごバックをもっていたいと思う。
今日は、母からかごバックをもらう。
アケビのつるのカゴなんて最高。
この夏はどれを持とうかなぁ~~なんて幸せな悩み。

1406182.jpg


手前が今年の冬に自分で買ったもの。
真ん中が亡くなったおばさんからもらったもの。
奥は母が昔から使っていたもの。

今年は三つかごが増えました。
まだまだあるカゴ。

嬉しいな。

カゴってね、
木のぬくもりを感じられるから、
木と人の温度を一番に感じられるから
好きなんだ。


comments(0)|trackback(-)||2014-06-19_00:00|page top

かごバック

突然ですが
私、かごバックが大好きです。
下駄、かごバック、手ぬぐいは年中使っていたい
アイテム。
なんだろ、作り手の作る手が
自分の手になじむ。
体になじむ。
なじむものは長く使っていたいと思う。
大切にというよりは、
いつも共に。
自分らしく使っていて、色とつやが出てくる。
自然の木々たちと会話をしているような気持ちになる。
木が生きている、呼吸している、そんなふうに思えてくる。
手になじむもの、
カメラも同じだけど、
永く永く使っていくものなんだね。

120731.jpg


キオクノヒカリ2


             小澤康子 写真展
       
       「キオクノヒカリ」

       
        8月29日(水)~9月2日(日)
                (最終日は17:00まで)
           
           会場 ココラボラトリー
     
      秋田市大町三丁目1-12川反中央ビル1F
comments(2)|trackback(-)||2012-07-31_23:54|page top

七草

今日は七草の日。
昔から、七草の日は七草粥を食べます。
最近はお餅を一緒に入れて食べるのが好きなんです。
いつも忙しい朝なので、
たまにゆっくり母と会話をしながら食べる
七草はなんだかとても美味しく感じられました。
やはり食事には会話が大事ですね。
食べた後は身体が温まり、たくさん雪かきをしました。

しかし良く降りますね、この雪たちは…。

120107.jpg
comments(0)|trackback(-)||2012-01-07_23:55|page top

101219.jpg

こんばんは!yasukoです!
最近着物を見て触る機会が増えました。
古典的な柄だったり、今ではいろいろな色彩と
柄があります。
私は柄物はあまり得意じゃないほうですが、
「和」の柄というのはなんだかとても惹かれます。
柄も色も、昔からの色々な意味だったりするのだろうなと
思います。
華やかだったり、シンプルだったり見ていて飽きない和の一つです。

comments(0)|trackback(-)||2010-12-19_23:54|page top

IMG_0147_convert_20090113235917[1]


雪がふってきましたね~♪♪

以前友達の家に遊びに行ったときのことでした。
とても素敵な塗り物がおかれておりました。

衝撃が走り、友達にどこで買ったか尋ねると、お知り合いの方の実家が
川連塗りの職人さんで、お祝いにもらったとかでした。
友達に何とか頼んで、
私の分も作ってもらえることになりました。

つややかな塗りと、映し出してしまう艶。
シンプルなのにこの存在感。
すばらしい・・。


樺細工、まげわっぱ、川連塗り、津軽塗り、鎌倉彫・・・。
すばらしい伝統工芸品たち。
使い込むほど味が出る。
私、伝統工芸品が大好きなんです。

それには深い理由がありました。

IMG_0203_convert_20090113235658[1]
comments(2)|trackback(0)||2009-01-13_23:59|page top

QRコード

QRコード

FC2カウンター

