な ご み じかん 

  ~心が和むとき~

プロフィール

小澤 康子

Author:小澤 康子
~心が和むとき~
心がなごむ時間、
心がなごむ空間、
やわらかい時間、
そんな空気を写真で表現したくて、
写真を撮っています。
なごみじかんと写真をお届けいたします。

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メール

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

単調な時。

単調なときが続く。
今が大事な耐え時。

140708.jpg

毎日の、空を見上げることが、
自分の気持ちを救うことがよくあるんだ。
comments(0)|trackback(-)|日々のつぶやき|2014-07-09_00:49|page top

コメ・ヌカ

最近肌の調子が良くない。
夏だというのに、潤いがな~~~~い!
潤い石鹸にしているのにぃ・・・。

最近生活の中で、ふと思ったことがあった。
米ぬか石鹸などという米ぬかがよく化粧品になっているのを
目にするが、よほどうるおい成分があるんだろうなって思う。
では、
米ぬかと米のとぎ汁をつかったらどうなることか。

ということでさっそく実験。
精米機の隣のヌカをもらってきて、
お湯をひたひたに入れます。

これがまた!!気持ちいい!!
ガーゼにヌカを入れて絞りつつ、肌にくるくると回しながら
ひたひたすると!
おおおおおおおお!
ヌカの油分を感じるわけです。

母が言っていたのを思い出しました。
昔小さいころ米のとぎ汁で顔を洗い、
ばあさんはヌカをガーゼにとり、
顔にひたひたしていたよ。そうすると、しっとりと油分が聞いて小じわにいいんだとか。

確かに自分でも油分を感じました。
見た目は豆乳のような柔らかい色合いなんだけど、
流すと、肌がプニプニになります。
これは続けなければ!と思うのでありました。

140702.jpg

物のない時代の生活の知恵は、本当に素晴らしいね。
comments(0)|trackback(-)|日々のつぶやき|2014-07-03_03:39|page top

悔しい思いをバネに。

悔しい思いをすることがあるが、
それをバネにできたことが、
自分にはいい収穫となった。
人から見たら、ほんの些細なことかもしれないけれど、
自分で確認できたのはよかったことだと思う。

これからも続けて行こう。
色々な意味で。

がんばろう。

140701.jpg
comments(0)|trackback(-)|日々のつぶやき|2014-07-01_23:53|page top

花が好きなのに

木も花もみんな好きなのに、
どうしてもこう花粉症というのはつらいものかな。

最近花粉症の話題しかない自分ですが、
本気で悩んでおります。
耳鼻科がいいんだよね、きっと。
今日は目がかゆくて、眼科に行ってきたんですが、
花粉症と目がかゆいのは、
必ずしもイコールではないらしく、
これまた困ったもんです。
寒くなってきた今日なんか、午後から調子がいい。
自分でコントロールできなくなるなんて、
花粉症は恐ろしい。

誰かお勧めの耳鼻科教えてください。

こんなに、木も花も好きなのに、
花粉にはかなわない~。

140404.jpg
comments(0)|trackback(-)|日々のつぶやき|2014-04-04_23:26|page top

花粉症の春

春は花粉症を除けば、好きな方。
新しい芽が出てくる楽しみがある。

140402.jpg

今日は結構花粉が敏感。
花粉症(アレルギー)の自分は
朝起きると、すぐに今日はひどい日か、そうでないかがわかるようになった。
しかし、来年からはしっかり病院へ行こうと思う。

花粉が飛んでいるのはわかっていても、
外に出るのはやめられない。
comments(0)|trackback(-)|日々のつぶやき|2014-04-02_23:21|page top

QRコード

QRコード

FC2カウンター

