な ご み じかん 

  ~心が和むとき~

プロフィール

小澤 康子

Author:小澤 康子
~心が和むとき~
心がなごむ時間、
心がなごむ空間、
やわらかい時間、
そんな空気を写真で表現したくて、
写真を撮っています。
なごみじかんと写真をお届けいたします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メール

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

オーロラに会いに行く。①

いつかオーロラを見にアラスカやカナダに行ってみたいと
気持ちのどこかで思っていた。
死ぬまでに見たいとよく言うけれど、いつ死ぬかなんて自分には
見当もつかないので、とりあえず、旅の準備ができたし、
いっちゃえ!オーロラに会いに!
そんな気持ちで、英語が話せないのでツアーに申し込み!
イエローナイフに決定。
アラスカのフェアバンクス、カナダのホワイトホースとすごく悩んだけれど、
まだまだ海外初心者なので、イエローナイフに。

1503121.jpg

行くまでの間はいろいろ下調べ。
英語のガイドブックも買ったけど、読んだのは…2日前。
ただこれが、現地では大活躍。

自分の冬の旅って、いつも天気が良くない。
北海道に行った時も大体は大雪に見舞われて、
交通手段を何パターンか考えなければならず、
今回も。。。
秋田大荒れ。
最悪のことも考えて、何パターンか東京に行ける手段を考える。
1本早い便に空きがあったので、それで東京へ!
よかった。。。

1503122.jpg

1503123.jpg

オリンピックに向けてかな、羽田空港も大きく工事中でした。
成田空港。久しぶりです。もう10年ぶりくらい。たくさんお店があるので楽しめた~!
添乗員さんとおちあい、エアカナダのチケットを取る。

1503124.jpg

日本時間19:00エアカナダにて、出国。

1503126.jpg

1503125.jpg

飛行機はなんと一人一人座席にモニターがついていて、
タッチパネルでした。映画見たり、ゲームがあったり、
途中で本日の機内食のメニューがメール来るのね。
意外にも解読できた。ちょっとびっくりだ。
映画のベイマックスを見ながら笑っていたら、あっという間に機内食。

150312.jpg

おおお。おいしい!夕食はビーフかチキンか選べるので、私はビーフとカナダドライを。
機内食ってこんなにおいしかったんだなぁ。
以前、シンガポールに行ったときは、おいしいイメージがなかったもの、進化ですね。すごい。
そろそろ眠くなってきたので、エアピローに空気を入れてたら、
同じ席にいたインド人の女性が、話しかけてきた。
何言ってるかさっぱりわからなかったけど、
どうやら、空気で膨らむエアピローがインド人にしてみると
ベリーグッドらしいのだ。
「Thank you!」って笑ったらニコニコしてた。
ありがとうって本当にいい言葉だと感じる。
うとうとしていたら、朝焼け。

1503128.jpg

1503127.jpg
そしたら今度は朝食が出てきた。日本時間は夜中の2時。
だけどこちらは明るいので食べておこう。オムレツがおいしかったな。
あっという間にバンクーバーへ。
大きな町だ。
バンクーバーからはカルガリーへ乗り継ぎのため少し、急ぎます。

入国審査で「Where・・・・・」と聞かれたのだが(今思い起こすと)
何の目的で来たのか聞かれたと思い、
「Sightseeing.」(観光)と答えたら、
また何か言われて、聞き取れたのが、「just・・・?」だったので、
バンクーバーでおわりか?って聞いてるのかなと思って、
「yellow knife!」って返事をしたら、OK!!と帰ってきたので、ほっとした。
意外に通じるのか、こりゃダメだと思ったか、どちらにしろよかった~~!

スムーズにバンクーバーからカルガリーへ。エアカナダは満席。
眠くないので、少し英語の勉強。

R0011688.jpg

思い切って、
「Do you have ginger ale?」と聞いてみると、
すんなり・・・。
しかし、海外の人たちはコミュニケーションを本当によくとっているなぁと
感心させられた。すごい。
カルガリー空港まで来ると、少し寒い。
少し時間があったので、ブラブラする。

151316jpg.jpg

飲み物を買ったり、クッキー買ったり。
いよいよイエローナイフ行きだ!

R0011705.jpg

さすがに眠くてうとととと・・・。
気づくとすっかりきれいな夕暮れ。
その下は厚い雲だ。
今日はオーロラ見れるだろうか・・・。

1503161.jpg

イエローナイフに到着。
日本から12時間の旅。
あんまり寒くない。
どうやら珍しくこの日の気温はマイナス5℃。
これなら秋田でもよくあるから、はっきり言って寒くない。

R0011710.jpg

しろくまさんと、アザラシさんがお出迎えしてくれます。

5B0A5338.jpg

秋田空港より少し小さい空港。
ホテルでほとんどくつろぐ暇もなく、さっそくオーロラビレッジへ。
オーロラ、見えるかな・・・。
オーロラビレッジを案内されていると、薄い雲に月がキラキラしている。
雲なのか、雲にしては直線だなと思い、
写真を撮ってみると、うす~~~いオーロラが出てる!!!
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
レベル1くらいのオーロラは、雲とほとんど区別がつかないくらい
色がついていない。
15316.jpg

その後目を凝らしていると、緑のオーロラがゆ~~らゆ~~らと
少しずつ形を変えて出てきたり消えたり・・。
ほぼ興奮状態でいました!

雲の上はオーロラが見えているんだ。

153161jpg.jpg

カメラのセッティングをしているときだった。
誰かが「オーロラだ!」と叫ぶ!
反対側を向くと、一筋のオーロラが急に姿を変え始めた。

153164.jpg

あれよ、

153162.jpg

あれよという間に、

153163.jpg

オーロラはあっという間に私の頭上で、真上で
ゆらゆらと動いているの。

15031210.jpg

グリーンに光ったり、白く光ったり赤かったり、紫だったり、
いろんな色がゆらゆらとあっという間に姿を変えて行って、
空全部が明るくなった。
思わず声を上げる。

1503129.jpg

会場もみんな湧き上がって、拍手喝采、フィーバー。
物の数分だったのか、あっという間の出来事の
オーロラ爆発。
めちゃっくちゃ感動しました。
しばらく、シャッター押しっぱなしで見とれました。
だってだって、本当にすごいんだもの。
触れそうなくらい、オーロラに乗ってどこかに行けそうなくらい、
自分の目の前ですごいことが起こっているんだって思った。

153165.jpg

私の持っているレンズじゃ足りないくらい、
大きい大きいオーロラが、そこにいる人々を包み込んだよ。すっぽりと。
その後オーロラはほとんど現れることはなかったけど、
ずっと興奮が冷めなかった。

153166.jpg

やっと会えたね、オーロラ。
本当に会えてうれしい。
また明日も会えたらいいなぁ・・・。
comments(2)|trackback(-)||2015-03-17_00:14|page top

ソリすべり。

春の香りがススンとしておりますが、
まだまだ冬は楽しめます。
ソリすべりは、大人だってたのしい。

1503073.jpg

1503072.jpg

150307.jpg

1503071.jpg

1503074.jpg
comments(0)|trackback(-)||2015-03-08_01:20|page top

絵本と雪

絵本がとても好き。
絵本ってとっても心地いい。
絵本って実は奥が深いんだと思う。
子どもが読んでも大人が読んでもわかる文章と絵にするのって、
実はすごいことなんじゃないかと思う。
大人になってからも絵本はずっと読んでるんだよね。
いつまでも初心を忘れないためにもね。

150125.jpg
comments(0)|trackback(-)||2015-01-26_00:07|page top

ナイトスキー

今日は近くのスキー場にナイトスキー。
スキーをしたり、写真撮ったりいろいろテストしたいことができて
また楽しかったな。
一人ナイトスキーもいいもんですな。

1501111.jpg

150111.jpg
comments(0)|trackback(-)||2015-01-11_01:25|page top

湾岸スキーヤー♡

今年初の初滑りは、保坂家のみなさんと。
5年ぶりのスキー、たのしかった~~!
1501022.jpg

140104.jpg

1501025.jpg

1501021.jpg

1501024.jpg
さらさらのパウダースノウ。
その後はたのしい飲み会。
楽しかったな。また行こうっと!
comments(0)|trackback(-)||2015-01-04_21:10|page top

QRコード

QRコード

FC2カウンター

